人生の旅路・・・

~ぼくの成し遂げたことが果たして大きかったか小さかったか、それは自分にはわからない。ぼくはこれまで失敗したこともあるし、けちな運命の手からもぎ取るように少しは楽しい思いもしてきた。自分の進路と行き着く果てと、それから目を離しさえしなければ、人間、その日その日やりとげたことで満足するべきだろう。ぼくはもう老人だが、どうにも老人になった実感がわかない。ぼくがこの人生に旅立ったとき、前途には無限の世界がひろがり、歩いていく時間も無限だと思った。いまにして思うと、まるで長い長い1日のようだ。その長い1日はどこへ行ってしまったのだろう?いまや旅路は終わりに近付き、もう日も暮れかけた。むかし、この旅路のスタートに立って望み見た行路は果てしなく遠かったのに、いま振り返ってみるとぼくの踏んできた道はなんと短いのだろう~
(クラレンス・ダロウ 1857~1938 D・カーネギー「人生のヒント」より)


---------

なんとなく好きな一節です。

Movable Type(MT)無料テンプレートでクールでかっこいいWEB Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright(C) 2006 経営☆労務ドットコム Allrights reserved.